且座喫茶。

人生は冥土までの暇つぶしなら。

今年も。

あと少し。

今年の年末(そして年始)はとても忙しい。
何しろ元日を除いたらずっと仕事、4日から少しだけ帰省してまた仕事始め…と完全に仕事漬けである。
Xではちらっと呟いたけどこれも単に前任者のスケジューリングミスによるもの。
流石に自分ならこんな無謀な(そして業者泣かせの)スケジュールは組まないし、事前に知っていたら絶対に阻止していたはず(笑)
まぁ今年は今の部署に異動せざるを得なかった事情もあるから止むを得ず、なのですが。

にしても今年はハラスメントに巻き込まれメンタルもやられ帯状疱疹になり…と散々な1年だったな。
人間、本当に気持ちが弱るとふと(誰か助けてほしい…)と思ったりするもんなんですね。
ここで言う誰かとは同僚でも友人でも家族でも無いしましてや他人でも無い。
状況を打開出来ずセルフヘルプも出来ない自分への苛立ちや苦しさだったんだなと今になって思う。
誰にも言えなかったこんな状態をいち早く見抜いて「あまり深く考えずにまずはメンタルクリニック行ってみるのもいいかもよ」と言ってくれた人事課長には本当に頭が上がらない。

来年はこのどんよりとした重苦しさも抜けそうなので(あくまで勘です。そんな予感がするw)次こそ会いたい人に会い行きたいところに行き、やりたい事をやろうと決めている。
もう健康寿命だっていつまでも今と同じ状態が続くとも限らないもの、出来るだけ後悔の少ない人生を。

少し早めですが今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。