且座喫茶。

人生は冥土までの暇つぶしなら。

中島みゆきコンサート「歌会 vol.1」2024/1/19@東京国際フォーラム(セトリ有り)

4年振りの中島みゆき


2020年の「結果オーライ」を最後に全国ツアーを終了しますと宣言して始まったコンサートも緊急事態宣言で突然の中止となってしまったから(2月下旬でしたね)本当に4年振り。

※実はツアー初日の新宿文化センターは奇跡的に取れて(新宿区民で良かったと心から思った日(笑))次は2月の大阪に行くぞ!と意気込んでいた最中での中止だったので、コロナには遺憾千万、恨み辛みもグチグチといくらでも書けるのですがまぁここでは置いといて。

01. はじめまして
02. 歌うことが許されなければ 
03. 倶に
04. 病院童
05. 銀の龍の背に乗って 
06. 店の名はライフ
07. LADY JANE
08. 愛だけを残せ

(おたよりコーナー)
---休憩 20分---

09.ミラージュホテル
10.百九番目の除夜の鐘
11.紅い河
12.命のリレー
13.リトル・トーキョー
14.慕情
15.体温
16.ひまわり "SUNWARD"
17.心音

(EN)
01.野ウサギのように
02.地上の星

しかしこの4年の間、本当に"色々な出来事"が起こりすぎた。

コロナに始まり、ウクライナ侵攻、みゆき関連で言えばライフワークにしていた夜会(夜会工場含む)も開催出来なくなり(全国ツアーは開催しないけど夜会のようなライブは継続すると宣言してたしね)、そして長年バンマスとして活躍してきた小林信吾氏の逝去…(全国ツアーを終了しますと宣言したのは実は小林氏の余命を知っての事だったのか?と更に切なくなったけど)

今回のコンサートはみゆき嬢のそんな全ての思いが詰まってる選曲。
曲の間に挟まれる軽妙なMCの中に色々な思いが含まれている事が分かるので機会があればその目で耳で是非体感してほしいなぁ。

あ、個人的には「店の名はライフ」が聞けたのが収穫。
それとアンコールの「野ウサギのように」はフルコーラスで歌って欲しかったかなぁ(夜会バージョンだったので)
蜃気楼(きつねのもり)≒2丁目と思った組合員も少なくないはず(笑)

そしておたよりコーナーに登場した構成作家のポチこと寺崎要氏。
思わず心の中で(あ、ポチだ)とつい叫んでしまった(笑)
マイナーな飼い主(谷山浩子)には失礼な振る舞いをするのに、みゆきやユーミンには従順になるポチ…お元気そうで何よりでした。