且座喫茶。

人生は冥土までの暇つぶしなら。

松任谷由実 SURF&SNOW in Naeba Vol.42(セトリ有)

f:id:yass_yass_2nd:20220220220426j:plain


以前久々に行った苗場の感想をアップしたわけですが。

yassyass2nd.hatenablog.com


明日が千秋楽になるはずだった苗場のユーミン
関係者にコロナ感染が疑われるということで中止になったとのニュースが。


んー…今年の苗場開始早々にコーラスの今井君がお休みしてたけど、他メンバーのカバーで何とか乗り切ったと思ったのにここに来て中止とは。

明日の公演でこれから苗場に向かう人も多かっただろうから、開始寸前での中止にならなかったのは不幸中の幸いなのかもしれないけど。
ユーミンとスタッフの無事を祈ると共に、感染者は減少傾向とは言いつつコロナ禍はすぐそこまで…と暗澹たる気持ちにもなる。

というわけで明日以降アップしようと思ってた2月8日苗場公演の感想、今日記してみる(以下セトリ有)

1. Sign of the Time
2. Now is on
3. Wanderers
(MC)
4. 自由への翼
5. Glory Birdland
(MC)
6. サファイアの9月の夕方
7. 最後の嘘
8. 瞳はどしゃ降り
9. Walk on, Walk by
(リスエストコーナー)
10. 消息
11. 潮風にちぎれて
12. ダイアモンドの街角(ゲスト:JUJU)
(リクエストコーナー終了)
13. ふってあげる
14. 魔法のくすり
15. ミラク
16. あなただけのもの
(MC)
17. 雨に消えたジョガー
18. Carry On
19. 無限の中の一度
20. BLIZZARD
(アンコール)
21. さざ波
22. 14番目の月
(ダブルアンコール)
23. 青いエアメール

最初の3曲を聴いた時、嗚呼いつもの苗場の感じ(最初に盛り上がる曲を連発して後はしっとりした曲が続く)かなと勝手に想像し。
その後続いたリクエストコーナーまでの6曲、え?アルバムリリース時にツアーか苗場で1回しか歌わなかった曲多くね?これは曲の供養ですか?と(笑)
いや久々に聞く曲だからいいんだけどさぁ、「自由への翼」なんて当時パット・メセニーみたいと思ってたよなー、などと暢気に構えていたわけですが。

リクエストコーナーが終わって後半戦(JUJUの登場はさすがに吃驚した)

「ふってあげる」「魔法のくすり」とこちらも久々に聞く曲から始まり、MCでユーミンが「多分歌った事無い曲歌います」と流れて来たのが「雨に消えたジョガー」。
そう、今回の苗場のテーマが「Marathon man, keep running & never stop!!」

(個人的な解釈を書くのは無粋だと思うのであくまでも一個人の感想として)

コロナ禍で感じたことを「深海の街」で表現したユーミンが、これからもコロナという困難を乗り切ろうとする強い意志がテーマに込められていたんだと。
そして「雨に消えたジョガー」はコロナで亡くなられた方への追悼だったんだと(元の歌詞にあった「Melegenous Leukemia」は変更されていたことからも)
それでも走り続ける、そしてみんなも走り続けるんだよと「Carry On」を歌ったのだと。
それに気付いた瞬間涙がブワッと溢れて…久々の苗場でこんな泣かされるとは。
いやぁ参りました。

それでも走り続ける、か。

これがみゆきなら"自転車みたいなこの命転がして 息が切れ切れそれでも走れ"(断崖 親愛なる者へ)になるんだろうか。
表現方法は違えど二人の歌姫はずっと叱咤激励してくれてるんだな。

だから自分ももう少しだけ頑張ってみようと思うのです。